サロンの選び方

脱毛を受けることを決めたら、次に行うのはサロン選びです。どのサロンを選ぶかで脱毛の満足度や総費用がかなり変わってくるので、慎重に選びましょう。口コミを参考にする人は多いですが、他にはどのようなポイントで選ぶと良いのでしょうか。

脱毛サロンの料金体系は様々で、回数や期間が決まっているコースと完了まで無制限のものがほとんどです。1年くらいで終わらせたいと考えたときに、2ヶ月間隔で6回のコースを受ける人も多いですが、部位によっては毛周期に合わず後から毛が生えてしまうことがあります。その場合さらに追加費用を払って施術を受ける必要があります。そのため早く終わらせたい人の場合、少し割高でも回数制限がなく完了まで保証してくれるタイプがおすすめです。

忙しくてたまにしかサロンに行けないという人は、期間中何回でも施術を受けられるというコースは無駄になることもあります。特に目立たなくなれば十分という人であれば、期間の制限がなく決まった回数施術が受けられるコースがおすすめです。大手サロンではスマホで予約やキャンセル待ちができたり、空きがあれば他の店舗で施術を受けられるサービスも行っているので、時間が取りにくい人にぴったりです。大手は顧客が多い分、あまり勧誘がしつこくないサロンが多いので、気軽に試すこともできます。

安い脱毛サロンは良くない?

雑誌や雑誌の広告などで、数百円で脱毛が完了できるというものを見たことがある人は多いと思います。安いと思うと同時に、本当に大丈夫なのか心配になるのではないでしょうか。安全性や質、実際は追加料金で数万円になるのではなど、様々な不安があるでしょう。実際そのような安い脱毛サロンで施術を受けても大丈夫なのでしょうか。

キャンペーン価格などで安い料金を提示しているサロンの場合、その施術だけでは赤字になってしまいます。そのためマイナス分を補填するために2つの方法を取ることになります。1つは他の部位の勧誘です。最初に安い料金で脱毛を体験してもらい、他の部位も施術したいと思った顧客に通常料金で契約してもらう必要があるため、中にはしつこい勧誘を行うサロンもあります。もう1つは施術自体の料金とは別に必要経費を徴収する方法です。例えば脱毛の施術と施術の間に行う自己処理に使う機械やクリームなどを顧客に買ってもらうというものです。強制ではないことがほとんどですが、数千円であれば抵抗なく買う人が多いです。多くのサロンはこの2つの方法を組み合わせているので、とにかく安くしたい場合は最初に追加料金がないか、かかるならいくら必要なのかを確認しましょう。

脱毛にかかる期間はどのくらい?

たまに勘違いしている人がいますが、脱毛の施術を一度受けただけではほとんど効果はありません。体毛には毛周期というものがあり、そのうち成長期である3割ほどにしか脱毛の効果はないからです。またサロンで行われる光脱毛などは威力が弱いため、一度の照射で毛が生えなくなることは少ないです。そのため6~10回ほどの施術を重ねることでほとんどのムダ毛が処理できるとされています。

脱毛の施術は肌に負担がかかるため、短い間隔では行えず1ヶ月以上間隔を開けるように設定しているサロンがほとんどです。しかし実際には2~3ヶ月ペースで施術を受けるよう支持があるはずです。1ヶ月では新しい毛が十分に生え揃わず効率が悪いからです。毛周期が短めの腕や脚は2ヶ月、長めのワキやVIOは3ヶ月間隔にするのが一般的です。回数を重ねるごとに生えてくる毛は少なくなるので、その分間隔を広げていくこともあります。そのため6回で終了する場合でも、実際には1年以上かかることがほとんどです。早く完了させたい場合、一度の施術での効果が高いニードル脱毛やレーザー脱毛を選択すれば、目立たなくなるまでの期間は短くなります。早いもので1年、一般的には2年ほどと考えると良いでしょう。

脱毛は意外と安い

ムダ毛処理が面倒で脱毛を利用したいと考えていても、高すぎてできないという人はたくさんいると思います。確かに全身脱毛は完了までに数十万円かかることもあり、簡単にできるものではありません。ですが脱毛する部位やサロンによっては、かなり安くできる場合もあります。

とにかく費用を抑えたい人は、絶対に脱毛したい部位を決めましょう。よく選ばれるのはワキですが、ワキは部位が狭いため両ワキ合わせてもあまり高くはなりません。一方脚などは面積が広いので、料金は高めになります。そのため範囲が狭い部位を2~3ヶ所であれば、そこまで費用はかからずに済みます。

以前は1回あたりの料金が決められているサロンが多かったのですが、現在では脱毛が完了するまでの料金として設定されていて回数制限が設けられていないプランもあります。その状態まで施術すれば、新しく目立つ太い毛が生えてくることはほとんどありません。若い人の場合は新しく生えてきてしまうケースもありますが、施術が無駄になってしまうようなレベルではありません。

敷居の高いイメージがある脱毛ですが、施術を行うサロンやプランなどをきちんと選べば安く済ませることもできます。安さだけで選んで後悔したり、思っていたよりも費用がかかってしまうようなことがないよう、安く脱毛を完了させるためのポイントを抑えておきましょう。脱毛にかかる期間も料金に影響することがあるので、それも含めて説明します。